-- / -- / -- ( -- )



ぽちっと応援してもらえると励みになります♪
    ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
FC2ブログランキング     手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト
【FC2ブログランキング】   
【人気ブログランキング】  
【手作り市場あ~てぃすと】  


--/--/-- --:-- スポンサー広告 | TOP
#111.蝶
2010 / 01 / 29 ( Fri )
いまさらですが…
あけましておめでとうございます

年賀状もほとんど書くことができず、
頂いた方にも送ってない状態で申し訳ないです
ちなみに、旧住所で年賀状送っていただいた方、
ちゃんと届いてますよ
ありがとうございます

さて、インフルエンザが治った後、
年末に風邪をひいてヘロヘロで、
今年に入ってすぐさらにひどい風邪でヘロヘロで、
さらに仕事でヘロヘロになってました

仕事を始めて三ヶ月が経って、
やっと、人にも環境にも慣れたんだけど、
他の店舗に二月から移動することが決まり、
またしても余裕が無くなりそうな感じです

ただ、通勤距離が20kmから8km位(かな?)に短くなり、
時間的にはちょっと余裕ができるかも…

今日はお休みで、
ダンナも今日は中抜けがないので、
お昼を作らなくていいってこともあり、
時間が出来たので久しぶりの更新

今年一番の記事は、やっぱりため込んだ石けん記事で

この石鹸は、なんと昨年の8月に仕込んだ石けんなのです~
半年前の石けんとは…
どれだけブログ書いてないのかって感じ

2009093014410000.jpg

この記事でちょこっと載せた、
蝶の入った石けんです

大好きなヘーゼルナッツを入れて、
やさしい感じに作ってみました

ホントはもうちょっと凝ったデザインにしたかったんだけど、
あきらめてシンプルにしちゃった石けんです


今回の石けんレシピ

【オイル】
・オリーブ(コンフェは、紫根inf)
・ヘーゼルナッツ
・ココナツ
・キャスター
・パーム

【EO】
・フランキンセンス
・パルマローザ
・ベンゾイン

【その他】
・精製水
・水酸化ナトリウム

【作成日】2009.8.2





ぽちっと応援してもらえると励みになります♪
    ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
FC2ブログランキング     手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト
【FC2ブログランキング】   
【人気ブログランキング】  
【手作り市場あ~てぃすと】  


テーマ:手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル:趣味・実用

2010/01/29 10:27 手作り石けん | トラックバック(0) | コメント(1) | TOP
#110.オレンジハニー
2009 / 08 / 26 ( Wed )
Water Planet
さてさて、
引っ越し前に仕込んだ石けんも、これで最後

こちらも、#109.砂浜と同じく、
ミニョンヌ+さんだけのために
仕込んだ石けんです~

2009052520070000.jpg

レッドパームで鮮やかなオレンジ色の石けん

夏に似合う、元気なイメージの石けんです

今回の石けんレシピ

【オイル】
・オリーブ
・ココナツ
・レッドパーム
・キャスター
・パーム

【OP】
・アカシア蜂蜜

【EO】
・オレンジスィート
・ローズマリー
・シトロネラ

【その他】
・精製水
・水酸化ナトリウム

【作成日】2009.4.12





ぽちっと応援してもらえると励みになります♪
    ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
FC2ブログランキング     手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト
【FC2ブログランキング】   
【人気ブログランキング】  
【手作り市場あ~てぃすと】  


テーマ:手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル:趣味・実用

2009/08/26 20:05 手作り石けん | トラックバック(0) | コメント(2) | TOP
#109.砂浜
2009 / 08 / 17 ( Mon )
砂漠化
一昨日の夜、茨城に帰ってきました~

いつもなら、4時間あれば帰ってこれるんだけど、
5時間もかかったよ…

高速が一部渋滞してた…
事故もあったみたいだしねぇ

高速で事故があると、ほぼ確実に渋滞になっちゃうので、
気を付けて欲しいものです…

20時頃に帰って来て、
車の荷物をおろしてからダンナ実家へ~

お土産渡して御線香あげて、
ちょこっとおしゃべりしてからスーパーによって帰宅

なんかもうヘロヘロで、
昨日の朝は全く起きれなくって、
ダンナが起こしても起きなかったらしく、
朝食、作ってくれました

疲れているせいなのか、
夏休み気分になっちゃったのか

今日は、ちゃんと起きましたよ(笑)

さてさて、
委託先のミニョンヌ+さんですが、
先日、オープン一周年を迎えまして、
そのお祝いと、私も一年間お世話になったお礼を込めて、
ミニョンヌ+さんだけのために仕込んだ石けんです

2009052518250000.jpg

~海が見える雑貨店~とのことなので、
砂浜をイメージしました

砂部分には死海のクレイを入れ込んで、
海の青はウルトラマリンブルー。
全体に、ピンクヒマラヤ天然岩塩をたっぷり5%

ミニョンヌ+さん用なので、
珍しくスタンプ押してみました

大きいのは、ミニョンヌ+さんに、
小さい方は、お客様に配ってくださいと送ってみました

塩入なので、モコモコ泡でしたよ

塩入は作るのが大変なんだけど、
使用感は好きなんだよねぇ~

また、近いうちに作ろうかな

今回の石けんレシピ

【オイル】
・オリーブ
・米油
・ココナツ
・キャスター
・パーム

【OP】
・ピンクヒマラヤ天然岩塩
・死海のクレイ(ベージュ部分)
・ウルトラマリンブルー(水色部分)

【EO】
・ラベンダー
・シトロネラ
・ローズマリー

【その他】
・精製水
・水酸化ナトリウム

【作成日】2009.4.13







ぽちっと応援してもらえると励みになります♪
    ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
FC2ブログランキング     手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト
【FC2ブログランキング】   
【人気ブログランキング】  
【手作り市場あ~てぃすと】  


テーマ:手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル:趣味・実用

2009/08/17 09:01 手作り石けん | トラックバック(0) | コメント(6) | TOP
#108.黒あずき
2009 / 08 / 10 ( Mon )
今日は朝から雨

雨って分かってたら、
洗濯機、予約で回さなかったのになぁ

しょうがないから
コインランドリーに行ってきたんだけど、
やっぱり混んでた

100円玉がなくって、
しぶしぶ自販機でジュース買ったよ

両替機置いてくれればいいのに、
ケチだよなぁ


さて、久しぶりに石けんの記事です~

とは言っても、これまた引っ越し前に仕込んだもの

2009072919500000.jpg

マーブルにしたかったんだけど、
なんだか不思議な模様~
これはこれでアリかな

久しぶりの米油使用デス
残ってた米油使い切りなので、
22%と中途半端に入ってます(笑)

小豆パウダーと竹炭パウダーで、
今の時期にちょうどいいさっぱり加減

でも、私は乾燥肌なので、
普通肌の方が使ったらしっとり目に感じるのかも…

人によって感じ方が違うから、
『しっとり』とか『サッパリ』って、
なかなか言い辛いよね

今回の石けんレシピ

【オイル】
・オリーブ
・米油
・ココナツ
・キャスター
・パーム

【OP】
・小豆パウダー
・竹炭パウダー


【その他】
・精製水
・水酸化ナトリウム

【作成日】2009.4.12




ぽちっと応援してもらえると励みになります♪
    ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
FC2ブログランキング     手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト
【FC2ブログランキング】   
【人気ブログランキング】  
【手作り市場あ~てぃすと】  


テーマ:手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル:趣味・実用

2009/08/10 22:25 手作り石けん | トラックバック(0) | コメント(3) | TOP
#106.桜 & #107.夜桜
2009 / 07 / 11 ( Sat )
あまりに時期がずれ過ぎちゃってるので、
二つまとめてアップです

春と言えば桜

ってことで、
去年作ったものとほとんど同じデザインの、
桜のイメージの石けんです

桜は好きなので、なんだか特別仕様っぽくなります(笑)

『桜』は、
私の大好きな水分全量を白樺樹液使用で、
マカデミアナッツオイルを20%配合、
おまけで(?)シアバターも配合

桜

桜のコンフェに気泡が入っちゃったのが残念

さらに、真っ白にするはずが、
マカデミアのせいでうっすらピンクっぽく…
だと分かり辛いんだけど、
微妙にピンクベージュっぽいです

まぁ、これはこれで可愛く出来たので満足
香りも、女の子~なカンジです

ちなみに、私の使っている白樺樹液は、
以前、買いに行った記事にも書いた通り
実家のある長野県産です~


【オイル】
・オリーブ
・マカデミア
・ココナツ
・キャスター
・シアバター
・パーム

【オプション】
・ピンクカオリン

【EO】
・フェンネルスィート
・ラベンダー
・ローズマリー

【その他】
・白樺樹液
・水酸化ナトリウム

【作成日】2009.2.27




昼間の桜もきれいだけど、
夜桜も趣があっていいですよねぇ

ってことで、
紫根をじっくり漬け込んだオリーブオイルをメインに、
夜桜バージョンを今年も作りました

桜はかわいらしいイメージで作ったので、
こちらは妖艶なカンジ??な
香り付けにしたつもり

ヘンプシードバターを10%配合です

夜桜


紫根(シコン)がキレイに色が出てくれるか不安だったけど、
希望通りのキレイな色になってくれて大満足
漬け込む期間や、仕込み方で色が違ってきちゃうんですよ…

こちらも白樺樹液を水分の全量に使いました


【オイル】
・オリーブ(紫根inf)
・ココナツ
・ヘンプシードバター
・キャスター
・パーム

【オプション】
・紫根
・ピンクカオリン

【EO】
・イランイラン
・パチュリ
・ラベンダー

【その他】
・白樺樹液
・水酸化ナトリウム

【作成日】2009.2.27



ぽちっと応援してもらえると励みになります♪
    ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
FC2ブログランキング     手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト
【FC2ブログランキング】   
【人気ブログランキング】  
【手作り市場あ~てぃすと】  


テーマ:手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル:趣味・実用

2009/07/11 17:10 手作り石けん | トラックバック(0) | コメント(5) | TOP
#105.桃の恵み
2009 / 07 / 08 ( Wed )
気が付けば、もう7月ですね

なんかもう、更新出来なすぎで
なんだろう?ってカンジです

先日、やっと石けん作りの道具を実家から持ってきたのに、
未だに一つも仕込んでないし…

このまま、秋までお休みするかなぁ~

さてさて、
桃の節句を意識して作ったにもかかわらず、
お披露目が今更になってしまった、
かわいそうな石けんです

桃の葉をじっくり漬け込んだオリーブオイルをメインに使い、
解禁時はまだ乾燥の季節なので、ちょこっとシアバターも

ピンクカオリンでグラデーションにして、
ピーチのFOで甘い香り

桃の恵

グラデーションは去年から何度か作ってるけど、
すっごく大変なのに中々イメージ通りになってくれません


【オイル】
・オリーブ(桃の葉inf)
・ココナツ
・キャスター
・シアバター
・パーム

【オプション】
・桃の葉
・ピンクカオリン

【FO】
・ピーチ

【その他】
・精製水
・水酸化ナトリウム

【作成日】2009.2.19





ぽちっと応援してもらえると励みになります♪
    ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
FC2ブログランキング     手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト
【FC2ブログランキング】   
【人気ブログランキング】  
【手作り市場あ~てぃすと】  


テーマ:手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル:趣味・実用

2009/07/08 13:56 手作り石けん | トラックバック(0) | コメント(3) | TOP
#104.アルガン
2009 / 06 / 21 ( Sun )
週末、18、19、20日と、
長野の実家に戻ってたんだけど、
持ってこようと思ってたスーツと
喪服を持ち帰り忘れ、
カットまでしてある石けん、
コンフェ用に型抜きした石けんも持ち帰り忘れるという、
かなりダメダメな里帰りでした

明日にでも、母にして送ってもらわなきゃ
そろそろ就職活動しようと思ってるのに、
スーツがなきゃ面接出来ないよ
シャツはちゃんと持ってきたのにねぇ


で、今日は旦那の実家へ父の日のプレゼントと、
長野からのお土産を持っていってきました~

そばゆべしとくるみそば、
(くるみそばはお蕎麦じゃなくってお菓子ですよ~)
あと、あんこやさんの
大福とくるみおはぎを買っていきました

喜んでくれた…かな??


さてさて、つばき、シアリッチローズに続き、
さらにリッチな石けんを作りました

オリーブオイルの4倍もの抗酸化力があるといわれている、
アルガンオイルを20%も配合した石けんです
かなりリッチなオイルで、
お値段が凄いです

アルガン

ローズクレイでマーブルにして、
いつもと違い、コロンとした形にカットしてみました

香り付けも、フェンネルスィート、ローズマリー、
クラリセージの精油で女性のイメージを…

ホルモンバランスを整えたり、
不妊に効果があったりと、
女性向けの精油らしいのでこの組み合わせにしてみました

女性らしさ、出せたかな??

【オイル】
・オリーブ
・アルガン
・ココナツ
・パーム
・シアバター
・キャスター

【オプション】
・ローズクレイ

【EO】
・フェンネルスィート
・ローズマリー
・クラリセージ

【その他】
・精製水
・水酸化ナトリウム

【作成日】2009.2.14



ぽちっと応援してもらえると励みになります♪
    ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
FC2ブログランキング     手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト
【FC2ブログランキング】   
【人気ブログランキング】  
【手作り市場あ~てぃすと】  


テーマ:手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル:趣味・実用

2009/06/21 20:37 手作り石けん | トラックバック(0) | コメント(4) | TOP
#103.シアリッチローズ
2009 / 06 / 14 ( Sun )
石けんの記事、かなり貯まってます~
なので、何も作れてないし、
チビチビと1バッチ分づつ更新していこうと思います(笑)

ビタミンCの豊富なローズヒップと
レッドローズペタル(花びら)を、
じっくりと漬け込んだオリーブオイルをメインに使い、
シアバターを20%も配合した石けん

シアリッチローズ

折角なので、バラのモールドで仕込みました

赤茶色のつぶつぶは、
ローズヒップの粉末です~

香り付けしようか悩んだけど、
今回は無香料で作りました

【オイル】
・オリーブ
(ローズヒップシェル、レッドローズペタルinf)
・シアバター
・ココナツ
・キャスター
・パーム

【オプション】
・ローズヒップ
・レッドローズペタル

【その他】
・精製水
・水酸化ナトリウム

【作成日】2009.2.14





ぽちっと応援してもらえると励みになります♪
    ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
FC2ブログランキング     手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト
【FC2ブログランキング】   
【人気ブログランキング】  
【手作り市場あ~てぃすと】  


テーマ:手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル:趣味・実用

2009/06/14 18:01 手作り石けん | トラックバック(0) | コメント(2) | TOP
#102.つばき
2009 / 04 / 16 ( Thu )
なんか最近、異様なほどに時間の使い方が下手らしく、
あっという間に一日が終わってます

ちょこちょことミシンも触ったりするも、
完成にはまだまだ…

ミニョンヌ+さんへの委託用の布小物、
早く作らないと…
全然納品してないです

さてさて、ず~っとネットをさぼりがちだったので、
アップ待ちの石けんが…

2月に仕込んだ石けんです~

ラベンダー、ローズマリー、セージをじっくりと椿油に漬け込んで、
その椿油をメインに作った石けんです

ホホバオイルで保湿感をプラスし、
パンテノール も配合しました

椿

茶色の染みっぽく見えているのは、
漬け込んでいたハーブがちょこっとオイルに残ってたので(笑)

使用の際には全く気になりません

さすがは椿油メイン、真っ白な石けんに仕上がりました


今回の石けんレシピ

【オイル】
・椿
・ココナツ
・キャスター
・パーム
・ホホバ

【オプション】
・ラベンダー
・ローズマリー
・セージ
・dl-パンテノール(プロビタミンB5)


【EO】
・ラベンダー
・ローズマリー

【その他】
・精製水
・水酸化ナトリウム

【作成日】2009.2.14



パンテノールは、マンデイムーンさんで購入~


dl-パンテノール(プロビタミンB5)10g【手作りリンス|ヘアローションに最適な材料です】
なんか、買ったあとに【ポイント○倍】とか、
お得な情報が入ってくる…

キャンセルして買いなおしたくなったけど、
さすがにやめときました(笑)



ぽちっと応援してもらえると励みになります♪
    ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
FC2ブログランキング     手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト
【FC2ブログランキング】   
【人気ブログランキング】  
【手作り市場あ~てぃすと】  


テーマ:手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル:趣味・実用

2009/04/16 20:57 手作り石けん | トラックバック(0) | コメント(6) | TOP
#101.カモミール
2009 / 04 / 03 ( Fri )
あっという間に、気が付けば4月ですねぇ~
ご無沙汰してました

フリーターになってしまったため、
稼がないと
と思ってしまった結果、
3月は何故か3日間しか休みがなかったのです…
この反省を踏まえて、今月はもうちょっと考えてシフトに入るようにしたので、
今月は色々出来たらいいな

さてさて、久しぶりの記事は石けん記事で~(笑)

オリーブオイルにカモミールジャーマンをたっぷり&じっくりと漬け込み、
そのオイルを72%使い、
さらに水分全量をカモミールティで作った石けんです

カモミール

無香料ですが、
カモミールのいい香りがします

石けんになってもこんなに香りが残ってくれるなんて、
ホントにびっくり


今回の石けんレシピ

【オイル】
・オリーブ
・ココナツ
・パーム
・キャスター

【OP】
・カモミールジャーマン

【水分全量】
・カモミールティ






ぽちっと応援してもらえると励みになります♪
    ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
FC2ブログランキング     手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト
【FC2ブログランキング】   
【人気ブログランキング】  
【手作り市場あ~てぃすと】  


テーマ:手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル:趣味・実用

2009/04/03 23:24 手作り石けん | トラックバック(0) | コメント(5) | TOP
| ホーム | 次ページ


マクロミルへ登録



ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

コレ、使ってます

RSSフィード

