-- / -- / -- ( -- )



ぽちっと応援してもらえると励みになります♪
    ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
FC2ブログランキング     手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト
【FC2ブログランキング】   
【人気ブログランキング】  
【手作り市場あ~てぃすと】  


--/--/-- --:-- スポンサー広告 | TOP
放り出したい…
2008 / 10 / 27 ( Mon )
去年の冬の作りかけのバッグ…

裁断は終わらせて、
内布はほぼ完成状態で放置してたんだけど、
もう秋だし、そろそろ作ろうかなぁ~
と思って改めて見てみると…形が微妙

でも、内布はすでに内ポケットも縫いつけてあるし、
これをまた解くのも面倒だし…

こんなカンジ~
2008102721420000.jpg

一年の間で好みが変わった??
とも思ったんだけど、
今、作りたいと思ってる形のバッグがあるからかな

でも、せっかく作り始めたんだし、
気に入った布で作ってるし、
一応は完成させなきゃなぁ~

ちなみに、布は


少し厚手のハーフリネンファブリック無地
のビターチョコを外に、

コットンリネンクロス * ちっちゃなドット
のピンク&チョコを内に使ってます~

ん~、頑張ろ



ぽちっと応援してもらえると励みになります♪
    ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
FC2ブログランキング     手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト
【FC2ブログランキング】   
【人気ブログランキング】  
【手作り市場あ~てぃすと】  


テーマ:ソーイング - ジャンル:趣味・実用

2008/10/27 21:44 お裁縫 | トラックバック(0) | コメント(6) | TOP
お誕生日プレゼントにもらったものとヘアバンド☆
2008 / 10 / 26 ( Sun )
昨日、私と父のお誕生日祝いをしてもらいました
まぁ、大したことはしないけど(笑)

私は31日なんだけど、
父親は1日前の30日が誕生日なので、
小さい頃から毎年、誕生日は一緒に(笑)

で、義妹&姪っ子からプレゼントもらいました

2008102523100000.jpg

フェルトスイーツの小物入れのキットと、
消しゴムハンコの消しゴム&インク&ねりけしのセット

ちょこ*ちゃん、作るの好きだもんね
だからコレ選んだの~

って姪っ子に言われた(笑)
義妹がコレにしようとは選んでくれたんだとは思うんだけど、
その中から姪っ子が選んでくれたらしい

くれると思ってなかったからビックリした


で、今日はあんまり何かする気になれず…
はぎれで自分用のヘアバンドを

2008102518330000.jpg

幅が広めのヘアバンドが欲しかったの~

これで、髪の毛が邪魔にならなくて便利

それにしても、せっかくの週末なのに
なにもしなかったなぁ

昨日は石けん作ったんだけど、
今日は作ろうと思いつつなんとなく気が向かなくって…

フェルトの小物入れも手を付けようと思いつつ、
やっぱり気が向かなくってダラダラ~

次の週末は出かけちゃうのにな



ぽちっと応援してもらえると励みになります♪
    ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
FC2ブログランキング     手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト
【FC2ブログランキング】   
【人気ブログランキング】  
【手作り市場あ~てぃすと】  


テーマ:ソーイング - ジャンル:趣味・実用

2008/10/26 21:50 お裁縫 | トラックバック(0) | コメント(0) | TOP
#79.キャンブリックティ
2008 / 10 / 25 ( Sat )
解禁した石けんがたまってます~

アールグレイと同時期に、
ダージリン茶葉をじ~っくりと漬け込んだ
オリーブオイルメインの石けんです

こちらも同じく茶葉だけだとつまらないので、
ミルクティにして、さらに蜂蜜も入れました

なので、キャンブリックティ

キャンブリックティ

FOのバニラスプリームで香り付けしたので、
甘~い香りですっごく美味しそう

色もキレイなベージュになって、
久しぶりに満足な石けんが出来ました


今回の石けんレシピ
【オイル】
・オリーブ(アールグレイinf)
・パーム
・ココナッツ
・シアバター
・ミリスチン酸

【OP】
・ダージリン茶葉
・アカシア蜂蜜
・牛乳

【FO】
・バニラスプリーム




ぽちっと応援してもらえると励みになります♪
    ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
FC2ブログランキング     手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト
【FC2ブログランキング】   
【人気ブログランキング】  
【手作り市場あ~てぃすと】  


テーマ:手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル:趣味・実用

2008/10/25 13:13 手作り石けん | トラックバック(0) | コメント(0) | TOP
新しいミシンでコロコロポーチ☆
2008 / 10 / 23 ( Thu )
先日、ついに手に入ったマイミシン

昨日は残業してきたのでほとんどいじれず、
今日、作ってみたいと思っていた
コロコロポーチに初挑戦

2008102223040000.jpg

ん~、たしかに作るの簡単だけど、
ファスナー開けづらくない?

大きく作ったせいかなぁ??

内布は、白地に赤のドットで、
パイピングは赤地に白のドットにしました

2008102223140000.jpg

母親が、化粧品入れるポーチ欲しいって言ってて、
それも今より大きいのってことなので
大きさは、20x10x10cmです

母親は気に入ってくれたらしいんだけど、
私が納得いかず

そうそう、ミシンの使い心地はイイ
縫う力が強いです
今までのだと、縫い目が浮いたカンジ(?)になっちゃって、
バッグとか作ると気になってたんだけど、
今度のミシンはそれがなく、
縫う力が強くって気に入りました

2008102223130000.jpg

レース部分は前のミシン、
ファスナー近くの縫い目が今回のミシンなんだけど、
よくわかんないね

裏で糸が絡まることもないし、
縫う位置が左右移動できるのが便利
もっと使って、早く慣れればもっと便利に使えそう

秋冬物のバッグもそろそろ作りたいし~
斜めがけを作ろうかなぁ



ぽちっと応援してもらえると励みになります♪
    ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
FC2ブログランキング     手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト
【FC2ブログランキング】   
【人気ブログランキング】  
【手作り市場あ~てぃすと】  


テーマ:ソーイング - ジャンル:趣味・実用

2008/10/23 23:33 お裁縫 | トラックバック(0) | コメント(0) | TOP
栗渋染に挑戦★彡
2008 / 10 / 20 ( Mon )
ついに、マイミシン入手

2008102020550000.jpg

でもまだ、このまま(笑)
すっごく開けたいけど、
帰ってからすることがあってバタバタしてて出せなくて、
今から出したら中々寝ないだろうから
明日のお楽しみです

さてさて、先日、
栗の渋皮煮を作った時の煮汁で
レースを染めてみました

ベージュになるかな?って思ってたんだけど…

2008102017410000.jpg
2008102017370000.jpg

うまく色が出ないんだけど、
画像の上が染める前の真っ白なレースで、
下が染めた後のレース

意外なことに、ピンクベージュになりました
染めたレースだけ巻いたのはこんなカンジ

2008102017470000.jpg

まさか、ピンクベージュになるなんて予想外

ん~、面白い



ぽちっと応援してもらえると励みになります♪
    ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
FC2ブログランキング     手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト
【FC2ブログランキング】   
【人気ブログランキング】  
【手作り市場あ~てぃすと】  


テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

2008/10/20 22:22 その他・ハンドメイド | トラックバック(0) | コメント(4) | TOP
ミシン買います~
2008 / 10 / 18 ( Sat )
今日は、ミシンのお話~

最初から畳んでおくので、
興味のない方はスルーしてください

長い&画像ありまくりです


続きを読む


ぽちっと応援してもらえると励みになります♪
    ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
FC2ブログランキング     手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト
【FC2ブログランキング】   
【人気ブログランキング】  
【手作り市場あ~てぃすと】  


テーマ:ソーイング - ジャンル:趣味・実用

2008/10/18 20:44 独り言 | トラックバック(0) | コメント(6) | TOP
当たった!!
2008 / 10 / 15 ( Wed )
実は先日、手作り化粧品材料 マンデイムーンさんからが…

なんとなんと、
ヒアルロン酸Na1%溶液30gのプレゼントに
当選しちゃいました

メチャメチャうれしい~
応募してみるものねぇ

先日の土曜日に届いて、
その日の夜から使ってみました

とりあえず、化粧水の後に一滴、
手にとって使ってみたんだけど、コレはいい

一滴だけ??
って思ってたんだけど、
一滴で十分に伸びるし、
肌に吸収されるカンジでもうお気に入り

母親もヒアルロン酸の存在は知ってて、
当たったんだよ~
って自慢しに行ったら奪われそうになった

洗面所に置いて、母と義妹にも使っていいよって言っておきました(笑)

ってか、なんでヒアルロン酸知ってたんだろ??
直接、一滴とかつけるのも知ってたし…

化粧水にも今度入れてみようかな

終わっちゃったら、絶対買う







ぽちっと応援してもらえると励みになります♪
    ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
FC2ブログランキング     手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト
【FC2ブログランキング】   
【人気ブログランキング】  
【手作り市場あ~てぃすと】  


テーマ:手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル:趣味・実用

2008/10/15 21:37 独り言 | トラックバック(0) | コメント(3) | TOP
買っちゃった~(∇〃)
2008 / 10 / 13 ( Mon )
実は、大分前から【Acotone】さんを覗いてまして、
ちょっと前(半年くらい経つかな?)に
初めてコメント残したり…

パキっとした色づかいの
ステキなバッグを作ってるバッグ屋さん(?)です

いつものように読み逃げしてると、
赤のコーデュロイの小さなバッグが…

すっごく気に入っちゃって、
ショップに出ないかなぁ~って待ってて…

そしたらついに販売
もちろん、買いですよぉ~

ってことで、
昨日の昼間届きました

2008101211030000.jpg

珍しく、日の光の下で撮れました
が…物干し竿の影が
スルーしてください(笑)


落ち着いた赤のコーデュロイで、
内布は潔く真っ黒
いやぁ、かわいらしいの好きだけど、
こういうかっこいいのも好きなんです~

赤のウールで、内布が柄のも出てるんだけど、
赤&黒のこの組み合わせが私には激しくツボです

で、バッグの上に置いてあるミニミニ封筒は、
納品書の入ってた封筒で、
ミシン縫いの封筒に、
有名な【ねことはんこともげりんちょ】さんの
ハンコがまたいいカンジです~

大事に使おう


-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

この週末の土日、
よし、いっぱい石けん仕込むぞ~
と張り切って、
7バッチ分のレシピ作成(内1つはコンフェ用)
…が、オイルの計量をしてみると、
肝心のパームオイルとココナツオイルが足りなそう…

レシピ組んじゃったのに…
と思いつつも、量ってみると、
どうにか4バッチ分(内1つはコンフェ用)のオイル確保

なので、土曜日と日曜日に、
2バッチ分づつ仕込んで、
慌てて注文しておきました~

振り込み手続きはすぐにしたんだけど、
向こうがネットバンクないから、
火曜日まで入金確認できないんだよね…
早く届いてくれないかなぁ?

ちなみに、振り込み手続きで振り込み予定日が出て、
その時になって今日が祝日って思い出した(笑)
いや、私の勤め先は祝日関係なしなので

今日も出勤だったのです~

まぁとにかく、オイルの到着を待ってる間に
他のレシピも考えておこうかな


風邪っぽいのでもう寝ます
おやすみなさい~



ぽちっと応援してもらえると励みになります♪
    ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
FC2ブログランキング     手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト
【FC2ブログランキング】   
【人気ブログランキング】  
【手作り市場あ~てぃすと】  


テーマ:バッグ - ジャンル:ファッション・ブランド

2008/10/13 20:35 独り言 | トラックバック(0) | コメント(8) | TOP
久しぶりの布トレイと、初めてのストール
2008 / 10 / 11 ( Sat )
大分前になりますが、
エリーさんからたくさんのビーズアクセを頂きました
で、石けんのお礼にってもらったのに、
中々送ることが出来ず…
やっと送りましたよ~
遅くなってゴメンなさい

で、さすがにあんなにもらって
石けんだけとはいかないので、
おまけってことで、
シール(生徒さんに使うらしいので)と、
カウプレと同じく入浴剤を送ることにしたんだけど、
シールをそのままポイっと入れるのもどうよ?
と思って、シール用に布トレイを

2008092621000000.jpg

ピアノの先生なので、
楽譜柄の綿麻の生地を使って、
ネコ大好きだから
黒猫のウッドボタンを付けて、
ト音記号と音符のチャームも付けました

2008092621040000.jpg

あと、エリーさん
本名のイニシャル、
【E.F】のアンティークイニシャルテープも

2008092621020000.jpg

それプラス、初めてのストールに挑戦

2008100120260000.jpg

送ったのは、ピンクの方です
紫の方は、最初に練習ってことで作りました
お母さんにあげようかな

頑張って、バテンレースも縫い付けました
こういうの好きかなぁ?と思って
北海道にはコレじゃぁもう寒いかな?
でもでも、雪の中、
この淡いピンクは可愛いと思うんだけどなぁ

ストールの生地は、fabric birdさんの
リネンガーゼ Sweet/オールド・ラズベリー


チャームは、アンティークビーズ店 bellybellyさんの
ト音記号モチーフ音符♪モチーフ



楽譜柄の生地はトー○イで購入した生地を使いました

バテンレースは、アベイル・コマドリさんか、
be-clubさんのどっちか

イニシャルテープは、
キャトルフィーユさんで新着アップを見に行ったら、
なんと、ちょうど新着商品にあったんです
なので、コレだけ買っちゃいました
いつもは、買う時は他にも買っちゃうんだけど、
今回はコレだけでちょっと申し訳なくも思いつつ、
私のイニシャルなんて【K.S】でありがちだからないしさ
ホント、タイミング良かった

しっかし、もうちょっとお裁縫上手になりたいなぁ



ぽちっと応援してもらえると励みになります♪
    ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
FC2ブログランキング     手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト
【FC2ブログランキング】   
【人気ブログランキング】  
【手作り市場あ~てぃすと】  


テーマ:ソーイング - ジャンル:趣味・実用

2008/10/11 22:18 お裁縫 | トラックバック(0) | コメント(5) | TOP
栗の渋皮煮に挑戦!!
2008 / 10 / 07 ( Tue )
先日の週末は、
栗と格闘してました

栗の渋皮煮を作ってみたんです~

ちょっと前からいろんなブログで作っている方を見かけてはいたものの、
『栗の渋皮煮って何??』
って状態で
母親も名前しか知らないし、
会社の事務のおばちゃんも
名前は知ってるけど…
ってカンジで、どんなものかがわかんない

長野ではあまり作らないのかなぁ??

でも、なんだかとっても作ってみたくなって、
作ってみることに

頑張って1kgの栗の皮剥きしたのに、
虫食いやらを除いていくと
その半分くらいになっちゃった

あぁ、手が痛い

で、重層でアク抜きしてると、
ものすごい色の煮汁が…
もしかしてこれ使って染めたりできるんじゃない
と思って、捨てずにさらに半分くらいまで煮詰めて濃くして、
キッチンペーパーで濾してみた

2008100514200000.jpg

いつ出来るか分かんないし、
悪くなったら嫌なので冷凍しときました

石けんにも使おうかなぁ~


ってことで出来たのがコチラ↓

2008100717360000.jpg

ボケボケです

見た目はOK??
食べても美味しかった
けど、ちょっと(?)甘いなぁ…

こんなに甘くていいものなのかなぁ???

コレが正解なのかどうなのか、
食べたことある人が身近にいないのでわからないです~

大変だったけど、なんだか面白かったから、
また作りたいなぁ



ぽちっと応援してもらえると励みになります♪
    ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
FC2ブログランキング     手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト
【FC2ブログランキング】   
【人気ブログランキング】  
【手作り市場あ~てぃすと】  


テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

2008/10/07 23:03 その他・ハンドメイド | トラックバック(0) | コメント(6) | TOP
#78.アールグレイ
2008 / 10 / 05 ( Sun )
アールグレイ茶葉をじ~っくりと漬け込んだ
オリーブオイルメインの石けんです

漬け込んではいた物の、
中々作るタイミングが掴めなかったの(笑)

アールグレイ

水分の全量をアールグレイティ、
アールグレイの茶葉も細かくして入れて、
これからの時期に欠かせないシアバターも入れました

香り付けは勿論、
アールグレイのFO使用で

…が、入れる量を間違えてあんまり香りません


今回の石けんレシピ

【オイル】
・オリーブ(アールグレイinf)
・パーム
・ココナッツ
・シアバター
・ミリスチン酸

【OP】
・アールグレイ茶葉

【FO】
・アールグレイ




ぽちっと応援してもらえると励みになります♪
    ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
FC2ブログランキング     手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト
【FC2ブログランキング】   
【人気ブログランキング】  
【手作り市場あ~てぃすと】  


テーマ:手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル:趣味・実用

2008/10/05 21:58 手作り石けん | トラックバック(0) | コメント(7) | TOP
買っちゃった…
2008 / 10 / 01 ( Wed )
先日の土日は、
彼氏に会いに茨城に行ってきました

土曜日はひたちなかへ行って、
まずはおさかな市場でお昼ご飯

そのあと、ニューポート ひたちなか

二回目なんだけど、
前回はあんまり時間がなくって…
今回は、ひたすら見まくりました

で、前回は時間がなくって閉店してたシモジマに
包装紙がほしかったんだよねぇ~
…100枚単位しか売ってなかったです
なので、ちょっと大きいホームセンターなら買える
OPP袋買っただけ
彼氏はハロウィンのラッピンググッズ買ってました(笑)

他にもちょこちょことお買い物して、
楽しめました

で、日曜日は彼氏はお仕事だったので、
その間、一人でグランステージ(つくば)に行って、
そこでもちょこちょこお買い物して、
ここまでのお買い物は、予定通り
その後はLALAガーデンつくば

一階に新しく雑貨屋さんが出来たって聞いてたので、
行ってみたら…かわいかった

ってかね、布が売ってたんです~
反則ですよ~
思いっきり、予定外
YUWAメインで、カットクロスがいっぱいあって、
(もちろん切り売りもあった)
他にもバテンレースとかの副資材も…
手作り雑貨も可愛いの結構あった

で、布買い、かなり我慢してたのに買っちゃいました

2008100107030000.jpg

こっとんちゃっく行くの我慢したのに、
あんまり意味なし
まぁ、いっか

最近、あんまりミシンもいじれてないけど、
そろそろ縫っていかなきゃな


そうそう、↓の記事で作った石けんの型、
一応アップしておきます~



顔部分に竹炭パウダー入りの生地を流し込んで、
ちょっと置いてからオレンジの生地を流し込みました

もちろん、ケーキ焼いても可愛いですよ~




ぽちっと応援してもらえると励みになります♪
    ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
FC2ブログランキング     手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト
【FC2ブログランキング】   
【人気ブログランキング】  
【手作り市場あ~てぃすと】  


テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

2008/10/01 21:51 独り言 | トラックバック(0) | コメント(7) | TOP
| ホーム |


マクロミルへ登録



ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

コレ、使ってます

RSSフィード

