-- / -- / -- ( -- )



ぽちっと応援してもらえると励みになります♪
    ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
FC2ブログランキング     手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト
【FC2ブログランキング】   
【人気ブログランキング】  
【手作り市場あ~てぃすと】  


--/--/-- --:-- スポンサー広告 | TOP
新入り:虹の玉♪
2009 / 08 / 28 ( Fri )
Water Planet
今日は、ダンナのお仕事がお休みなので、
ノンビリ寝てるはずがいつも通りに起きちゃった(笑)

洗濯機回したりとかして、
それでも未だに起きてこないダンナ…
なので、今のうちにネット

先日、ホームセンターに土を買いに行ったら、
98円というお値段に惹かれて買っちゃいました

2009082617230000.jpg

虹の玉です
ぷくぷくな葉っぱが可愛い

ちなみに、雅楽の舞の今の状態~
2009082617250000.jpg

買った時より、かなり大きくなりました
偶然にも、この時の画像
撮った位置が一緒なので、比べてみてください(笑)

ちまっとしてるのが可愛いからと、
画像で言うと一番手前と一番奥、
チョッキンと切っちゃったんです
なのに、どんどん大きくなってる…

見えないけど、新芽もまた出てるんですよ~
結構、大きくなるのが早くてびっくりしてます

でも、楽しい

今、うちには植物が結構あって、
・ソング・オブ・インディア(父が結婚祝いに送ってくれた)
・朝顔(お義母さんがくれた)
・ハイビスカス(母がくれた)
・オキザリス:紫の舞(母がくれた)
・ミニセントポーリア(衝動買い)
・ポリシャス(衝動買い)
・雅楽の舞(衝動買い)
・虹の玉(衝動買い)
・バジル(雑貨屋さんで買った、種を撒くタイプ)
・ワイルドストロベリー(雑貨屋さんで買った、種を撒くタイプ)

二人暮しの、小さなアパートにしては多いよね?
実は、置くところに困ってます

でもでも、やっぱり楽しいね

バジルとワイルドストロベリーは、
雑貨屋さんで良く見かけるでしょ?可愛いやつ



ついつい、誘惑に負けて買っちゃったんだけど、
発芽率、かなり高くてびっくり
プランターに植えたい気はするんだけど、
プランターをどこに置くかってことになるし…

今、牛乳パックに入ってたりします

バジルは大好きだから、いくらあっても嬉しいけどねぇ~



ぽちっと応援してもらえると励みになります♪
    ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
FC2ブログランキング     手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト
【FC2ブログランキング】   
【人気ブログランキング】  
【手作り市場あ~てぃすと】  


テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

2009/08/28 07:45 植物 | トラックバック(0) | コメント(4) | TOP
#110.オレンジハニー
2009 / 08 / 26 ( Wed )
Water Planet
さてさて、
引っ越し前に仕込んだ石けんも、これで最後

こちらも、#109.砂浜と同じく、
ミニョンヌ+さんだけのために
仕込んだ石けんです~

2009052520070000.jpg

レッドパームで鮮やかなオレンジ色の石けん

夏に似合う、元気なイメージの石けんです

今回の石けんレシピ

【オイル】
・オリーブ
・ココナツ
・レッドパーム
・キャスター
・パーム

【OP】
・アカシア蜂蜜

【EO】
・オレンジスィート
・ローズマリー
・シトロネラ

【その他】
・精製水
・水酸化ナトリウム

【作成日】2009.4.12





ぽちっと応援してもらえると励みになります♪
    ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
FC2ブログランキング     手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト
【FC2ブログランキング】   
【人気ブログランキング】  
【手作り市場あ~てぃすと】  


テーマ:手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル:趣味・実用

2009/08/26 20:05 手作り石けん | トラックバック(0) | コメント(2) | TOP
キャラメルバナナケーキ
2009 / 08 / 24 ( Mon )
Water Planet
午前中にキャラメルバナナケーキを作ってみました
ヤバげな完熟バナナがあったのと、
お義母さんが、今日か明日、
お餅を持ってきてくれるとのことだったので、
いっつももらってばっかりだし、たまには…
ってことで

2009082417420000.jpg

完熟バナナが3本と、
以前作ったキャラメルクリームが50ccくらい入ってるかな?
小麦粉が200g、砂糖が150g、
ちょっと重い感じの生地だったので、
ベーキングパウダーも珍しく入れました

夕方したから、オレンジっぽくなっちゃった
部屋の電気が、オレンジっぽいんだよねぇ~

適当な分量で作ったんだけど、
結構美味しく出来たし、
ダンナも美味しいって食べてくれてよかった
(ダンナはほぼ毎日、中抜けで13時半~17時半までいるんです~)

本当は、パウンド型であげようと思ったんだけど、
お菓子とか色々ともらっているなので、
ちょこっとつまんでくれるように、
バラの形の方を渡しました

口に合うといいんだけどな…




ぽちっと応援してもらえると励みになります♪
    ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
FC2ブログランキング     手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト
【FC2ブログランキング】   
【人気ブログランキング】  
【手作り市場あ~てぃすと】  


テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

2009/08/24 20:01 お菓子 | トラックバック(0) | コメント(2) | TOP
エリーさんから♪
2009 / 08 / 19 ( Wed )
地球
エリーさんが、
気に入ってたキッチンミトンがへたっちゃって~
ってブログに書いてたので、
色々ともらっちゃったりしてるので、
そのお礼も兼ねて(?)
私でよければ、作ろうか??
って声をかけたところ、
気に入った布があるからって送ってくれたんだけど…

2009081812360000.jpg

こんなに送ってくれたよ

左にある布の束は、
上から、YUWAの水色ドット、緑ドット、
黒のチェックとドットのリバーシブルです
水色の布で作って欲しいとのことなんだけど、
緑のドットと、リバーシブルの布はプレゼントらしく…
ってか、YUWAだって知ってたら持ってたのにね

さらに、右の手前のヘアゴム、
めちゃめちゃ可愛いの
こういう、目立つ感じのヘアゴムって好きで、
いくつか持ってるんだよね

右上に写ってるのは、
ワイヤーワークのキット?
作ってみたけど、うまくいかなかったとかで、
もう一個あったの送ってくれたの~

あ、私はビーズ出来ないんだけど、
ダンナは器用なのでビーズ出来るんです~

ってことで、ダンナ宛てで(笑)

こんなにもらっちゃって、
頑張ってキッチンミトン作んなきゃだな



ぽちっと応援してもらえると励みになります♪
    ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
FC2ブログランキング     手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト
【FC2ブログランキング】   
【人気ブログランキング】  
【手作り市場あ~てぃすと】  


テーマ:インテリア・雑貨 - ジャンル:趣味・実用

2009/08/19 22:41 頂きモノ | トラックバック(0) | コメント(2) | TOP
#109.砂浜
2009 / 08 / 17 ( Mon )
砂漠化
一昨日の夜、茨城に帰ってきました~

いつもなら、4時間あれば帰ってこれるんだけど、
5時間もかかったよ…

高速が一部渋滞してた…
事故もあったみたいだしねぇ

高速で事故があると、ほぼ確実に渋滞になっちゃうので、
気を付けて欲しいものです…

20時頃に帰って来て、
車の荷物をおろしてからダンナ実家へ~

お土産渡して御線香あげて、
ちょこっとおしゃべりしてからスーパーによって帰宅

なんかもうヘロヘロで、
昨日の朝は全く起きれなくって、
ダンナが起こしても起きなかったらしく、
朝食、作ってくれました

疲れているせいなのか、
夏休み気分になっちゃったのか

今日は、ちゃんと起きましたよ(笑)

さてさて、
委託先のミニョンヌ+さんですが、
先日、オープン一周年を迎えまして、
そのお祝いと、私も一年間お世話になったお礼を込めて、
ミニョンヌ+さんだけのために仕込んだ石けんです

2009052518250000.jpg

~海が見える雑貨店~とのことなので、
砂浜をイメージしました

砂部分には死海のクレイを入れ込んで、
海の青はウルトラマリンブルー。
全体に、ピンクヒマラヤ天然岩塩をたっぷり5%

ミニョンヌ+さん用なので、
珍しくスタンプ押してみました

大きいのは、ミニョンヌ+さんに、
小さい方は、お客様に配ってくださいと送ってみました

塩入なので、モコモコ泡でしたよ

塩入は作るのが大変なんだけど、
使用感は好きなんだよねぇ~

また、近いうちに作ろうかな

今回の石けんレシピ

【オイル】
・オリーブ
・米油
・ココナツ
・キャスター
・パーム

【OP】
・ピンクヒマラヤ天然岩塩
・死海のクレイ(ベージュ部分)
・ウルトラマリンブルー(水色部分)

【EO】
・ラベンダー
・シトロネラ
・ローズマリー

【その他】
・精製水
・水酸化ナトリウム

【作成日】2009.4.13







ぽちっと応援してもらえると励みになります♪
    ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
FC2ブログランキング     手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト
【FC2ブログランキング】   
【人気ブログランキング】  
【手作り市場あ~てぃすと】  


テーマ:手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル:趣味・実用

2009/08/17 09:01 手作り石けん | トラックバック(0) | コメント(6) | TOP
冷たいコンソメスープ♪
2009 / 08 / 14 ( Fri )
みず
今日は、お盆なので家族全員で
祖母の家に行ったあと、
姪っ子たちを遊ばせるために松本空港近くの公園へ…

荷物を片付けに来てるはずの私、
一日中出掛けてる羽目に

3時間くらい公園にいて、
私は走りまわったりせずに見てただけなんだけど、
それでも普段日向にあんまり出ないせいか
ヘロヘロになっちゃって、
帰りの車では寝ちゃいました

さて、相変わらず料理は得意ではないんだけど、
適当に作ってみたらダンナに好評だったスープ

2009080813020000.jpg

玉ねぎのみでコンソメスープを作って、
トマトときゅうりをサイコロ状に切って入れて
冷やしただけの冷たいスープ

冷えるまでにちょこっと時間はかかるけど、
暑い時には冷たいスープはいいねぇ

初めて作った時はトマトしか入れなかったんだけど、
コレならきゅうりを入れてもいいかなぁ?
って思って入れてみたらでした

で、この前作った時には、
ゼラチンで固めてみた

2009080813040000.jpg

プルプルで気に入っちゃった

きゅうりも消費できるし、
コレは夏の定番スープになりそう



ぽちっと応援してもらえると励みになります♪
    ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
FC2ブログランキング     手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト
【FC2ブログランキング】   
【人気ブログランキング】  
【手作り市場あ~てぃすと】  


テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

2009/08/14 21:06 独り言 | トラックバック(0) | コメント(0) | TOP
マキシ丈の超ロングティアードスカート
2009 / 08 / 12 ( Wed )
砂漠化
先日、姪っ子のティアードスカート作って、
さらに、needlekeiさん
ティアードスカートを爆縫いしてるのをブログで見て、
私も作りたくなって作っちゃいました

2009080321120000.jpg

長さや各箇所の寸法を試しなので、
部屋着用に派手なひまわり柄で(笑)

安くて可愛くて、
姪っ子用に色違いで買ったんだけど、
二年前に姪っ子にワンピース縫ったきり、
ず~っと放置されてて…
なので、使っちゃいました(笑)

長さは超ロングの88cmで、
くるぶしが隠れちゃう(?)くらいです

元々ロングスカートが好きなんだけど、
ふくらはぎ辺りまでの丈は好きじゃなくって、
でも、こんなにロングが流行ってても、
いまいちここまでの長さのは見つからず…

88cmで作って大正解で、
私的にベストな丈でした

ウエストをちょっと大きく作りすぎちゃったし、
ボリュームが出すぎだし、
思ったほど一番下のフレアが出なかったので、
それを考慮して、もう一枚作成中

普段着れるような布で作ってます

さて、今夜は地元で飲み会があるので、
今日~15日の夜までは実家に帰ります~

ダンナはお仕事なので、
一人での帰省

実家に帰ると家事をしなくてもいいし楽なんだけど、
部屋の片づけがまだまだ残ってるから、
キレイにして来なきゃな

持ってくし、
実家に帰ってる間はネット出来るかな

ではでは、行ってきます~





ぽちっと応援してもらえると励みになります♪
    ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
FC2ブログランキング     手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト
【FC2ブログランキング】   
【人気ブログランキング】  
【手作り市場あ~てぃすと】  


テーマ:ソーイング - ジャンル:趣味・実用

2009/08/12 12:58 お裁縫 | トラックバック(0) | コメント(2) | TOP
#108.黒あずき
2009 / 08 / 10 ( Mon )
今日は朝から雨

雨って分かってたら、
洗濯機、予約で回さなかったのになぁ

しょうがないから
コインランドリーに行ってきたんだけど、
やっぱり混んでた

100円玉がなくって、
しぶしぶ自販機でジュース買ったよ

両替機置いてくれればいいのに、
ケチだよなぁ


さて、久しぶりに石けんの記事です~

とは言っても、これまた引っ越し前に仕込んだもの

2009072919500000.jpg

マーブルにしたかったんだけど、
なんだか不思議な模様~
これはこれでアリかな

久しぶりの米油使用デス
残ってた米油使い切りなので、
22%と中途半端に入ってます(笑)

小豆パウダーと竹炭パウダーで、
今の時期にちょうどいいさっぱり加減

でも、私は乾燥肌なので、
普通肌の方が使ったらしっとり目に感じるのかも…

人によって感じ方が違うから、
『しっとり』とか『サッパリ』って、
なかなか言い辛いよね

今回の石けんレシピ

【オイル】
・オリーブ
・米油
・ココナツ
・キャスター
・パーム

【OP】
・小豆パウダー
・竹炭パウダー


【その他】
・精製水
・水酸化ナトリウム

【作成日】2009.4.12




ぽちっと応援してもらえると励みになります♪
    ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
FC2ブログランキング     手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト
【FC2ブログランキング】   
【人気ブログランキング】  
【手作り市場あ~てぃすと】  


テーマ:手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル:趣味・実用

2009/08/10 22:25 手作り石けん | トラックバック(0) | コメント(3) | TOP
姪っ子にティアードスカート☆
2009 / 08 / 07 ( Fri )
姪っ子に、
スカート作って~
ってずっと言われつつ作ってなかったので、
大分前に買ってあったスカラップ生地で、
先月、実家で帰る時に持って行くよう
大急ぎで作りました

2009070420220000.jpg

なんか蛍光っぽく見えるけど、
コットンプラザさんで売ってる
スカラップレース・ギンガム
多分同じ布かな?
赤しか売ってないみたいだけど、
もう一つの水色はこんなカンジ

一応、脇は袋縫いにしておいたので、
ガンガン洗濯しても大丈夫なはず…

すっごく喜んでくれて、
翌日、上の子(小1)は学校に履いてったみたい

よろこんでくれると、また作りたくなるねぇ~

ただ、一緒に住んでないから、
着せてみてサイズ調整が出来なかったので、
ゴムを長めに入れておいたらやっぱり大きかったみたい

まぁ、
ウエストに合わせてゴム短くしてね~
って言っといたからいいけど(笑)

作りたいものはあるものの、
いまいちその気になれず…

暑いと何にもする気が起きなくって困っちゃうね





ぽちっと応援してもらえると励みになります♪
    ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
FC2ブログランキング     手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト
【FC2ブログランキング】   
【人気ブログランキング】  
【手作り市場あ~てぃすと】  


テーマ:ソーイング - ジャンル:趣味・実用

2009/08/07 10:07 お裁縫 | トラックバック(0) | コメント(3) | TOP
エリーさんから♪
2009 / 08 / 05 ( Wed )
スコーンを作ってみて、
菊型が欲しくなった
って言ってたら、
なんと、
エリーさんが結婚祝いにって送ってくれました

届いたのがこちら↓

2009080410140000.jpg

英字新聞&マスキングテープで包まれた包みが二つと、
可愛い袋が二つ、
ロイズのチョコが二つ
ポテチのチョコがけは食べたことあって大好きなんだけど、
ナッティーバーチョコレートは初めて
今夜にでも開けてみます

包みを開けると…




続きを読む


ぽちっと応援してもらえると励みになります♪
    ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
FC2ブログランキング     手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト
【FC2ブログランキング】   
【人気ブログランキング】  
【手作り市場あ~てぃすと】  


テーマ:インテリア・雑貨 - ジャンル:趣味・実用

2009/08/05 17:03 頂きモノ | トラックバック(0) | コメント(2) | TOP
| ホーム |


マクロミルへ登録



ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

コレ、使ってます

RSSフィード

