スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )



ぽちっと応援してもらえると励みになります♪
    ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
FC2ブログランキング     手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト
【FC2ブログランキング】   
【人気ブログランキング】  
【手作り市場あ~てぃすと】  


--/--/-- --:-- スポンサー広告 | TOP
久しぶりにも程がある…
2011 / 05 / 03 ( Tue )
なんと、一年以上更新してませんでした

前回の記事では、
家から近いところに異動になったって書いたんだけど、
その約半年後に家から30km以上離れた所に異動になり、
ヘロヘロの毎日を過ごしてました

趣味のことは全く出来ずに、
委託販売もショップも休止…

それどころか家のことも放置気味で…

で、最近になってまた家から近いところに異動になったんだけど、
一気に仕事が増えちゃって、
なんだか忙しい毎日デス

その上、この前の地震だし…

地震のことは書いてたら長くなっちゃったので、
続きに…


今日は何となく時間が出来たので、
久しぶりのネット

もう若くもないからあんまり無理も利かないし、
時間を作るのが下手になった気もする

ここを閉鎖する気はないし、
趣味をやめる気もないから、
ぼちぼちと進めていけたらなぁと思います

とりあえず、近況報告(?)でした(笑)


地震のことは続き…↓

3月11日、
ちょうど地震があった日は休みだったんだけど、
お店に仕事しに行ってて、
その日は夜中まで色んな対応で家に帰れず、
ダンナも仕事で夜まで家に帰れず、
家の状態を二人して心配しながら仕事してました

ダンナの実家はお店から徒歩で行ける距離だったから、
ちょこっとお店を抜けて様子を見に行ったり…

電話もメールもなかなか繋がらない中、
何度もかけたり送信して、
どうにか上司やバイトの子と連絡取りつつ、
心配して電話やメールしてきてくれた
実家の両親、弟や友達とも連絡とって、
普段、普通に使えることがすごく有り難く感じました

私の住んでいる市では、震度5強でした。
(義妹のお姉さんの住んでいるところは震度6強)
立っていられないような地震は初めてで、
とにかく急いでお店の外に避難して…
バイトの子は泣いちゃうし、
本当にパニック状態でした。

私の住んでいる辺りはガスは止まらなかったんだけど、
13日まで停電、
19日まで断水で大変だった

停電してるから信号も動いてなくって、
そんなに混まない道でも渋滞だったり、
それを避けようとわき道を行くと、
道路が陥没してたり、
壁が崩れてたりで通るのが大変で…

情報が欲しくても、
携帯もまともに使えないし、
電気がないから見れないし…
実家の親からのや、
上司からの情報だけが頼りでした

あとは、市役所がお店から近かったから、
市役所まで歩いて行って話を聞いたり

断水中は、一日二回、朝晩と一時間だけ水が出たから、
その時間に急いで洗い物、洗濯、お風呂を済ませたんだけど、
お店が営業してないのに社員が交代で12時間ずつ店にいなくちゃいけなかったから、
お風呂に入れなかったり・・・

近所のホームセンターが、
地震の翌日に停電の中、店内がぐちゃぐちゃのままお店を開けてくれて、
懐中電灯やろうそく、乾電池を買うことができて助かった
ウチ、懐中電灯なかったんだよね

さらに、コンビニやスーパーの営業もしてないから
食料品も手に入らないし、
スタンドもガソリンがなくって、
あって営業してても長蛇の列で、
ギリギリになって2時間待っても2千円分しか入れさせてくれなかったり…

電気が使えるようになってから数日後には
コンビニも棚はガラガラでも営業始めたり、
スーパーも営業始めたりして、
4月からはほとんどのお店が営業始めたから、
生活は出来たかな…
営業時間が制限されてたり、
物がなかったりはしたけどね…

今はもう、営業時間の制限もほとんどなくなったし、
納豆や牛乳、種類は少ないけどヨーグルトも売ってるし、
ショッピングセンターも順次営業始まったし、
普通の生活に戻れました

本当に、電気や水道が普通に使えるってことが
どれだけありがたいことなのか、
身に沁みてわかった一ヶ月でした

『最近、余震が減ってきたなぁ~』
って思うと、大きな揺れがきたり、
揺れが小さくても、
地震の音(初体験だった)がすごく怖い

一生忘れられないと思うし、
まだ地震後の復興は終わってないんだよね…

一日も早く、他の被災者の方も普通の生活が出来るよう、
心から願うことしかできないです…
関連記事



ぽちっと応援してもらえると励みになります♪
    ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
FC2ブログランキング     手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト
【FC2ブログランキング】   
【人気ブログランキング】  
【手作り市場あ~てぃすと】  


テーマ:つぶやき - ジャンル:日記

2011/05/03 15:33 独り言 | トラックバック(0) | コメント(0) | TOP
<<デコロール | ホーム | #111.蝶>>
comments
please comment














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://chococotime.blog87.fc2.com/tb.php/393-8aad853f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |


マクロミルへ登録



ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

コレ、使ってます

RSSフィード

